鉄の塊より三度の飯

この一瞬が、すべて(笑)

みんなありがとう!①

お久しぶりです。

タイトルが最終回っぽさ出てますが別にそんなことはありません。今回の撮影は色んな方々にお世話になったので。

ことは今年の3月最終土日、水郡線にデーテンと12系のペアが走るということで久々に乗り気でレッツゴー(陰陽師)。

友部SAで殉職コーヒーを嗜みつつ水戸方面へ。どうやら常陸鴻巣付近の撮影地ではくつるくん(今回も連れ)の知り合い様が場所取りをしてくださったらしく、お言葉に甘えてそちらに入れさせていただくことに。

f:id:Totahisa:20220331131443j:plain

9821レ 水郡線復旧記念感謝号1号

曇りでしか撮れない撮影地らしく、初日は曇ってよかったなあと。むしろ往路は晴れられたら撮影地がないみたいなので...


そのまま追いかけてお次は常陸大子の入換シーン。

f:id:Totahisa:20220331131717j:plain

機関車交換シーン 常陸大子駅構内にて

なんでこの位置にHMがつくんでしょうね(((

まあ次は目立たないところで撮るので許します(寛大)


さて先回りして久慈川第9橋梁へ!

撮影場所の河原付近に鮎の塩焼き看板が二つあったので構図を練る練るねるね。しかしいい感じに撮れなそう...そこで道中少し立ち寄ったお店に行き、ダメ元で撮らせていただこうと思いお団子買いつつアポ取り開始。

f:id:Totahisa:20220331132040j:plain

9323レ 水郡線復旧記念感謝号3号

あっさりと許可をいただけた...よかった...

ましてやお店の方もみんな列車の方に手や旗を振ってくださり風情倍増!最高のカットが手に入りました。味噌蒟蒻までおまけにつけてくださり本当にありがとうございました!

その後同業者様と共に近くの道の駅へ。この後のことを話し合いこの日はここで解散となりました。


今回はここまで。2日目はまた後日書かせていただきます。またの〜ノシ